ディーバ Blog

大阪発 C#の会社、株式会社ディーバの Blog です。

ディーバでは正社員を募集しています

青柳 @ShinichiAoyagi です。

現在(2018/08/02) ディーバ では正社員を募集しています。

f:id:ShinichiAoyagi:20180803180141p:plain:w160

募集内容

デベロッパーを募集しています。というか、現時点ではディーバにはデベロッパーしかいません。私を含めて4名(男性3名、女性1名)の小さな会社ですが全員がデベロッパーです。

ディーバにはオリジナルのソフトウエア( 給排水設備CAD 管彩 など)もありますがこれらについては当面バージョンアップなどの作業予定はありません。ちなみにこのCADはC#/WPF製です。

今現在ある案件はお客様からご依頼されたソフトウエアを作るというものです。ただSIer経由ではありませんのでExcel方眼紙の設計書などはありません。お客様からどんな機能が必要かをヒアリングし、あとはそれを実現するにはどうすればいいかを自分たちで考えて実装します。極端なことを言うと私から「○○できるアプリを作って。デザインはいい感じにしといてくれればそれでいいから。じゃ、よろしく」みたいに口頭で言われて作り始めるなんてこともあります。ですからなにもないところからクリエイトする力が必要です。そうでないとディーバでの仕事はできません。
(2018/08/06追記)ちょっと表現が乱暴だったかもしれないので追記しておきます。上記は「じゃ、よろしく」と丸投げしてそれ以後放置とか、一人っきりで自分だけでなんとかしろとかそういう意味では決してありませんので。あくまでも、要望を実現するにはどうすればいいかを自分の頭で考えることができないとダメという意味です。言い換えると、設計書を見ながらでないとプログラムを書けないような人では務まらないということです。(追記ここまで)
現在はWPF、ASP.NET Core、Xamarin、UWPの案件が並行して走っています。どれもC#です。ここ1年ほどはC#しかやっていません。ただし、C#以外がないというわけではなくお客様の要望によってはどんな言語でも使います(Java、PHP、Ruby、Python、Go、Kotlin、Swiftなどなど)。
ソフトウエアのジャンルとしてはビジネス向けが主です。ある企業の社内や社員さんが使用するためのアプリです。ただ、AppStoreやGoogle Playで一般向けに配布するようなコンシューマー向けアプリも中にはあります。

SIerからの下請け案件もないわけではありません。2年近く下請け案件は請けていませんがあえて避けているというわけでもありませんので状況によっては今後こういった案件を受注する可能性はあります。
このような案件の場合はSEが書いたExcel設計書を見ながら実装したり、逆にSEとしてExcel設計書を書いたりすることになります。技術的にはおもしろいことやチャレンジングなことはない場合が多いですが、だからといっていい加減なコードを書いていいわけではありません。そこはプロとして美しいコードを書くように心がける必要があります。少なくとも私はそうしています。

どのような案件だったとしても客先常駐はありません。
お客様のところに打ち合わせに行くとか、現地に行かないと環境がないから何日間か詰めてテストするとか、そういったことはありますが基本的に作業は自社にておこないます。

担当の案件のみをやっていればいいという専任制ではありません。複数の案件を掛け持ってもらったり途中から他の案件に移ったりと状況に応じて臨機応変に対応しています。1つの案件をライフワークのようにやり続けたいという人も中にはいるかもしれませんがどちらかというとディーバではその時々でやることが変わると思っていただいた方がいいかと思います。

求めるスキル

業務としてコードを書いたことがあるかどうかはまったく問いません。
業務であるかどうかは関係なく、自分で1つのアプリケーションを作る能力のある方を募集します。たとえば、簡単なものであってもスマホアプリを作ってリリースしたことがあるとか、ちょっとした掲示板を作ってAzureにデプロイして動かしているとか、そういった「起動してから終了するまで一連の流れを自分で作ったことがある」ような人を求めます。ライブラリを作ってGitHubやNuGetなどで公開しているといったことでも構いません。パブリックに公開しているのであればぜひソースコードを見せてください。もちろん、公開できるコードはないけど同様のことを業務でやっていたというのでも構いません。その場合は可能な範囲で内容を聞かせてください。

給与

業績に連動して変動します。
今年度(昨年10月~今年9月)の年収は450万~500万円程度でした。
詳細は以下をご覧ください。
ディーバではこうやって給与を決めています

通勤時や客先訪問時の交通費は給与とは別に実費分を支給します。

勤務日数・時間

コアタイムなしのフレックスタイム制です。
休日は土曜日、日曜日、祝日、夏季休暇(4日間)、年末年始休暇(12月29日~1月4日)です。ただし、勤務時間だけでなくいつ休むかも1月の勤務時間を超えず業務に支障がなければ自分の判断で自由に調整できます。詳しくは以下をご覧ください。
ディーバはフレックスタイム制になりました
なお、休む場合の届け出は「いついつ休みますね」の一言をSlackに書くだけです。
有給休暇も定められた日数内であれば自由に取得できます。

また、時短勤務についても相談に応じます。
たとえば「週5日ではなく4日勤務にしたい」や「1日6時間勤務にしたい」などです。単純に勤務時間が減る分だけ給与も減ると考えてください。

服装

自由です。普段はTシャツジーパンなどでもOKです。

開発環境

MacBook Pro + 外付けディスプレイ×2程度の環境を用意します。
詳細は以下をご覧ください。
ディーバの開発環境

勤務地

基本的に弊社事務所です。
〒541-0042 大阪府大阪市中央区淡路町3-2-8 トーア紡第2ビル 201
Google Map

在宅勤務、リモート勤務も相談に応じます。
ただし、まだ体制としては完全とは言えません。すでに在宅勤務を主としている社員もいるのですがコミュニケーションの方法など改善すべきところがいくつかあります。そのため至れり尽くせりで在宅勤務できるわけではなく当初は不自由に思う部分があると思います。むしろ人柱となって一緒に試行錯誤してくれることが在宅勤務の条件になると考えてください。
また、開発環境の問題があります。在宅勤務時にMacBook Proを持ち帰ることは可能ですが外付けディスプレイなどは今のところ自前で用意していただくことになります。在宅勤務の場合、交通費がほぼ不要になるのでその分を自宅環境整備の補助として出せないかといったことは考えていますがまだ制度化できていません。
いずれにしても在宅勤務、リモート勤務は前向きに考えていますので希望する方は遠慮なくおっしゃってください。

その他

  • 書籍購入費としてAmazonギフト券を支給します。「社員のみんなにAmazonギフト券1万円分をプレゼント
  • 「ゆとりタイム(仮)」という制度があります。毎週木曜日の午後は自由にテーマを設定してその作業に充てられるというものです。テーマは普段の業務と無関係のもので構いません。詳細は後日ブログにまとめます。
  • 2018年5月のde:codeに私と社員1名で参加しました。参加費、交通費、宿泊費は会社負担です。今後も同様にカンファレンスや勉強会への参加を補助していくつもりです。「de:code 2018に参加してきました

最後に

30年以上前、中学生の頃からプログラミングにハマり、いつの間にか趣味が仕事となり、ソフト開発会社を友人と立ち上げ、マイクロソフト社からMicrosoft MVPなんて賞をもらったりし、いろいろあって友人から社長を引き継ぎ、、、ディーバはそんな人間が社長をやっている会社です。(昔話は「社長になって丸7年が経ちました」)

私自身、C#や.NETが大好きで社長業の傍らコードを書いたりしてるわけですが、当然のようにC#や.NETが中心な会社になりました(例外もあるけど)。

そんな会社に興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは私のTwitterやディーバWebサイトに記載のメールまでお願いします(私のTwitterは誰からでもDM受けられるようにしてあります)。