ディーバ Blog

大阪発 C#の会社、株式会社ディーバの Blog です。

東京富士大学で特別講師として講義しました

青柳 @ShinichiAoyagi です。

2019/6/13(木)のことになりますが縁あって東京富士大学で特別講師として授業を担当しました。
「新事業創造論」という通年(後期は「ベンチャービジネス論」になるそうです)の講義の1コマとして「ITビジネスの可能性と未来」をテーマとして90分間の講義です(本来の講師の方が前後にお話するので私の持ち時間は70分ほど)。

f:id:ShinichiAoyagi:20190703114458j:plain

もともとこの講義は元柔道選手の松本薫さんが始めたというアイスクリーム屋「 ダシーズ 」をメインテーマとした講義です。

引退した柔道・松本薫さんのアイス屋で実食レポ。“身体にいいアイス”ってどんな味?

柔道を引退してセカンドキャリアとしてアイスクリーム屋を始めるということで、テレビやネットでも紹介されたりしていたので知っている人も多いかもしれません。
このアイスクリーム屋「ダシーズ」ですが、以下の記事にもあるようにもともと東京富士大学と株式会社ジャスビコという会社さんの産学連携プロジェクトで、単に店舗を出すだけではなく「ダシーズ」をテーマにした講義もおこなうことが予定されていたそうです。

松本薫さんが手掛けたアイスクリーム屋の開店日決定!

今回担当させていただいたのがまさにこの講義の1コマということになります。

今までIT系勉強会でスピーカー(講師)をしたことは何度もありますが、大学や学生さんを相手に講師をするというのは初体験です。
講義内容はお任せいただいていたのでVR、IoT、AIといった最近話題になっているようなことを中心に、IT企業がどんなビジネスをしてるのかなんてこともお話しました。

しかし、あれですね。大学の授業は90分ありますが、90分って長いですね。しかも、お昼ご飯後の13時始業のコマなので眠くならないわけがない(笑)
けれども、講義後にアンケートを書いてもらったんですが(毎講義後書かせているそうです)、結構皆さんしっかり感想を書いてくれていました。
うまく話せたかどうかはわかりませんが、私にとってはとてもいい経験になりました。生徒の皆さんにもなにか1つでも得るものがあったら幸いに思います。

講義後は「ダシーズ」を案内していただきました。
残念ながら改装中でお店自体はクローズでしたが改装中の店舗の中を見せていただき、あとアイスクリームはあるとのことでココナッツミルクチョコクッキーと豆乳焦がしキャラメルをいただきました。アイスクリームと言っても乳製品不使用、小麦粉不使用、白砂糖不使用ということでアイスクリームっぽいけどアイスクリームとは違うもの、ちゃんと甘いけど口の中で溶けたあとに乳成分が残らないからかさっぱりしてるし、溶け方も普通のアイスクリームよりもふわっと溶けるような感じがするし、となんか不思議な感じでした。なかなかおいしかったです。

私が行ったときには改装中でしたが6/27(木)にリニューアルオープンしたそうです。店舗自体は東京富士大学の中ですがもちろん一般の人も購入できます。興味のある人は行ってみては?ただ、毎日営業しているわけではないそうなのでWebサイトでご確認を。

ダシーズ