ディーバ Blog

大阪発 C#の会社、株式会社ディーバの Blog です。

ディーバは今日から全員テレワークとなりました

青柳 @ShinichiAoyagi です。

なにかとバタバタしていてブログを書くのもすっかりご無沙汰になってしまいました。

本日から新型コロナウイルス対策の一環として緊急事態宣言が出されましたが、ディーバも全員テレワーク(在宅勤務)とすることにしました。

ディーバはもともとテレワークOKです。
ディーバはフレックスタイム制になりました」←この記事にもちょっと書いたようにこの頃(2018/5/30)は一部の人がたまに在宅で仕事するという感じで始まって、2019年4月には100%在宅勤務を前提とした人も入社して、今では皆自由にテレワークしてます。
インターネットさえ繋がれば仕事はできるようになってますから、テレワークするもしないも自由です。特に届けでも必要ありません。なので、その日の気分で事務所に来るか、在宅でするか、どこか他の場所に行くか(セキュリティには気をつける必要がありますが)、と各自が自由に決めることができます。コアタイムなしのフレックスタイム制でもあるので誰がいつどこで仕事してるのかよくわからなかったりします(笑) それでどうやって管理するの?という疑問を持つ人もいるでしょうがそれはまた別に書きたいと思っていますのでここでは割愛。

もちろん、会社の方が仕事しやすいという人もいます。と言うか、結構いますね。ディーバでも7人中4人は基本的にテレワーク、残りの3人は基本的に会社、という感じでした。どちらがいいかは本当に人それぞれ。

しかし、やはり今は「テレワークしてもいいんですけど会社の方が落ち着くんですよね」とか言ってる場合ではないと思います。皆言っていることですが、テレワークしたくてもできない業種・職種はたくさんありますから、できるのなら可能な限りそうすべきだと思っています。
というわけで、本日から当面の間原則として全員テレワークとすることにしました。