ディーバ Blog

大阪発 C#の会社、株式会社ディーバの Blog です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

IT 勉強会の会場 無料提供します(本町・淀屋橋)

株式会社ディーバのミーティグ用のスペースを、IT 勉強会用に無料提供します。 小さいですけど、興味のある方は @diva_osaka または room@divakk.co.jp までどうぞ。 椅子は写真の6脚以外に、後方に机なしで4〜6脚は置けます。 場所: 株式会社ディーバ 541-0…

スペシャリストというキャリアパス

青柳 @ShinichiAoyagi です。 「プログラマー35才定年説」なんてことが言われたりしますが、まったくもってナンセンスですよね。 そりゃ、年齢がいくと頭が固くなるとか記憶力が落ちるとかは確かにあります。けど、そんなことは人それぞれですし、何才でどう…

プロ生勉強会 第53回@GMOインターネット(大阪)に参加しました

青柳 @ShinichiAoyagi です。 2018/9/1に開催された プロ生勉強会 第53回@GMOインターネット(大阪) に参加してきました。 プロ生勉強会に参加するのはずいぶん久しぶりです。 今回は、セッションスピーカーもさせてもらいました。 Azure Functionsを中心…

ASP.NET Core 2.1をhttps://localhostで動かす

青柳 @ShinichiAoyagi です。 Developing locally with ASP.NET Core under HTTPS, SSL, and Self-Signed Certs この記事のまんまなんですがちょっとハマったのでメモ(技術的な記事を書くのはずいぶん久しぶりかも) 最近はなんでもHTTPSで動かせとなってま…

ディーバでは正社員を募集しています

青柳 @ShinichiAoyagi です。 現在(2018/08/02) ディーバ では正社員を募集しています。 募集内容 デベロッパーを募集しています。というか、現時点ではディーバにはデベロッパーしかいません。私を含めて4名(男性3名、女性1名)の小さな会社ですが全員が…

ディーバではこうやって給与を決めています

青柳 @ShinichiAoyagi です。 給与の決め方はいろいろありますが ディーバ では業績に基づいて決めています。もちろん個人ではなく会社全体の業績です。 月給は30万円/人 まず、月額は30万円/人が基本です。勤続年数などで変えるつもりはないのでベースアッ…

SOYJOY 職場応援キャンペーンに当選しました

「SOYJOY 職場応援キャンペーンキット(SOYJOY クリスピーピーチ12本+メッセージステッカー12種類入)」を、抽選で合計1,000の会社に当たる SOYJOY 職場応援キャンペーン に当選しました。ありがとうございます。 キャンペーンの特徴は、会社宛限定になって…

MacBook Pro を修理に出した

購入してもうすぐ3年というところで MacBook Pro のディスプレイが表示されなくなり修理に出しました。ちなみに MacBook Pro は社員ひとりに1台割り当てられ持ち帰りや私用等は自由です。持ち帰って、自宅で起動したら表示されなくなっていました。SMC リセ…

社員のみんなにAmazonギフト券1万円分をプレゼント

青柳 @ShinichiAoyagi です。 ディーバ の社員みんなに1万円分のAmazonギフト券を支給しました。 電子書籍を購入するためにこういった制度を導入している会社もそれなりにあるようなので真似てみました。 主にIT系の電子書籍を購入することを想定してはいま…

ディーバはフレックスタイム制になりました

青柳 @ShinichiAoyagi です。 ディーバ は9:30~18:30(昼休憩1時間)でした。遅刻早退の場合はその時間分だけ給与から引かれます(有給を充てることは可)。前社長から引き継いだ時点では遅刻3回で1日欠勤扱いといったペナルティがあったんですが、今はペナ…

de:code 2018に参加してきました

青柳 @ShinichiAoyagi です。 2018/5/22~23に開催されたde:code 2018に参加してきました。今回、参加費・交通費・宿泊費は会社持ちで私ともう1名参加しました。ほんとは全員参加とかにしたいくらいだけどそれはさすがになかなか難しい。 今年もとてもおもし…

ディーバの開発環境

青柳 @ShinichiAoyagi です。 Twitterで「開発者にはそれなりのスペックのPCを用意すべき」みたいな話を見かけました。激しく同意です。何万円か出す程度で効率上がるならそんなものはすぐにペイできてしまいますし、なによりサクサクの環境で気分良く開発し…

そんなにもスーツって嫌われてるの?

青柳 @ShinichiAoyagi です。 @yonemura2006 さんの以下のツイート プログラマーになりたい人向けに何か一つ面接の時に聞くべき質問をアドバイスするとすれば迷わずこれです。「仕事の時にスーツ着用は義務付けられていますか?」この回答によって、全てとは…

「社内開発」のソフト開発会社ってそんなに少ないものだったのか

青柳 @ShinichiAoyagi です。 しばらく前から米村さんのTwitter @yonemura2006 や ブログ をとても興味深く読ませてもらってます。 「SES勤務のエンジニアが社内開発の会社へ転職できない5つの理由」を読んでちょっと自分的に驚いたので書き留め。 まずそも…