ディーバ Blog

大阪発 C#の会社、株式会社ディーバの Blog です。

プロ生勉強会 第53回@GMOインターネット(大阪)に参加しました

青柳 @ShinichiAoyagi です。

2018/9/1に開催された プロ生勉強会 第53回@GMOインターネット(大阪) に参加してきました。
プロ生勉強会に参加するのはずいぶん久しぶりです。

今回は、セッションスピーカーもさせてもらいました。
Azure Functionsを中心にサーバーレスがテーマです。
今のところ仕事ではサーバーレスでシステムを作るという機会はないんですが、いずれはこうなっていくのかもと思ってちょこちょこと調べていたものがベースになっています。なので、私も突っ込んだところはまだまだこれからです。
セッション冒頭で「サーバーレスをちょっとでもいいから使っている人は?」と聞いてみたら2~3名でした。やっぱり、実際にサーバーレスでやるというのはまだこれからという感じみたいです。
セッション資料は以下にあります。

(今までは SlideShare に置いていたんですが、今回の資料はなぜかエラーが出てSlideShareにアップロードできませんでした。なのでSpeakerDeckに入れました)。

ごく簡単にですが他のセッションについて。

Oculus Go

Oculus Goのアプリ開発をUnityでのデモを中心に紹介したセッション。
やっぱりものすごくおもしろそう。Unityは少し触ったことがある程度ですが、デモを見ているとやっぱりマジカルというか、簡単にいろんなことができるけどなにをどうすればいいのか直感的にはわからないというか、結局は慣れの問題なのかな?
休憩時間にOculus Goを試せさてもらいましたが(Oculus Goは初めて)、やっぱり楽しいなぁ。

Blazor 触ってみた

Blazorは私も今一番気にしている技術です。
ブラウザーでC#を実行するという技術ですがSilverlightのようにプラグインで実現するのではなく、WebAssemblyとしてマネージドコードを実行するランタイムを実装して動かすというものです。なので、WebAssemblyが動かせる今どきのブラウザーであれば何もしなくても動きます。
もともと「ブラウザーでマネージドコードを動かす」から始まったはずなのに、Ver 0.5ではブラウザー側では最小限のところだけ動かしてC#のコード部分はサーバーサイドで実行するという機能が実装されました(サーバーとブラウザー間はSignalRで通信します)。ほんとに一周回って来た感じで「なんだってー!」ですよ。まだまだ実験的なプロジェクトですが今後が楽しみです。
つか、早く実際に使いたい。

ツールで防衛 クリーンアーキテクチャ

クリーンアーキテクチャの概要と、クリーンアーキテクチャをしっかり守ると文字通りアーキテクチャはきれいになるけど、コード書く量増えて面倒だよね。なら、なるべくコードは自動生成しちゃいましょう。というお話。
クリーンアーキテクチャについては名前しかしらない程度だったので普通に勉強になりました。

Vue.js + Azure Functions + Azure AD でサーバーレスWebアプリを作る

私のセッションです。

ITシステムを支える「時刻」の仕組み

今とてもホットな時刻についての話。
なにげに知らないこともいろいろあっておもしろかったです。
もし、日本にサマータイムが導入されたらですが、それなりに影響を受けるシステムは多いでしょうね。特に過去や未来のデータを参照するシステムはUTCで持つだけじゃなくtz dataとかを使ってないとダメになります。「2018年まではサマータイムないけど、2019年からのN年間はサマータイムあり」みたいになるのでサマータイム情報を時系列で持っている必要があるわけです(それがtz data)。けど、今のWindowsや.NETにはtz dataのような仕組みはないんですよね(正確には.NETには仕組みはあるけどタイムゾーンのデータは自分で用意してセットアップする必要がある)。私が昔そういった処理が必要になったときはLinux用のtz dataのソースを持ってきてVisual StudioでビルドできるようにしてP/Invokeで.NETから呼び出してました。今ならどうするのがいいんだろ?

(LT)Desktop Bridgeでストアで公開する話

UWPではないアプリをDesktop Bridgeでパッケージングしてストアに公開する話。 Desktop Bridge自体は簡単だけど、審査に出すのにフルトラストが必要な理由を英語で説明したり、説明しても放置されて忘れた頃に審査通ったりしたそうです。
フルトラストの問題はde:code 2018とかでもマイクロソフトの新井さんが言っていました。問題と言うか、レガシーアプリはほとんどの場合はフルトラストがないとセットアップできないし、ストアでは可能な限りフルトラストは認めたくないので今のところどうしようもないってことでしょうね。

懇親会

楽しかった。
ベーマガ最終巻が出てきたり。けど、最終巻って2003年なんですね。私に取っては2003年ってつい最近だわ(笑)

懇親会二次会

さらに二次会。
楽しかった。けど、ロシアンたこ焼きはいくらなんでも辛すぎ(笑)