ディーバ Blog

大阪発 C#の会社、株式会社ディーバの Blog です。

そんなにもスーツって嫌われてるの?

青柳 @ShinichiAoyagi です。

@yonemura2006 さんの以下のツイート

このツイートにたくさんのリプが付いてるようですがそのほとんどが

  • デベロッパーにスーツを義務付けてるようなところはブラックと思って間違いない
  • スーツ着用と言われたから就職回避した
  • スーツがコード書くわけじゃない

みたいな感じでスーツ全否定でした。
私もスーツがコードを書くわけじゃないというのは全面的に同意ですがそこまで忌避されるものとは。。。

ディーバ はスーツ着用です。ただしネクタイはしなくても構いません。
とは言え、「業務時間中はスーツを着用すること」みたいな規則があるわけじゃないです。入社時に「スーツですか?」と聞かれたら「うん、スーツで。普段はネクタイはしなくていいよ。まぁ、別に私服でもいいんだけど一応スーツ着ておいて」みたいな感じです。ぶっちゃけ、社員からスーツやめましょうよという声が多ければいつやめてもいいくらいの感じではあるんですが。

追記(2018/05/11)
社員に何か言われたわけでも何かきっかけがあったわけでもないんですが2018/4/27から普段着OKにしてみました。
スーツな会社さんに打ち合わせに行くときはスーツ着るとかそういうTPOだけ考えてくれればあとは何着ててもOK。
追記ここまで。

実際のところ、私服の会社ってそんなに多いもんなんですか?ディーバとお付き合いのある会社さんはほぼ100%がスーツなんですよね。だからディーバもそれに合わせてスーツ着てるって感じです。私服のところってあったかなぁ?
営業的なミーティングはほぼ私だけが会うので私だけスーツ着てればいいんですが、技術的な話は私以外の社員が打ち合わせすることが多いです。その場合の相手は開発の依頼主なので一般の企業さんとかSIerさんとかですね。お伺いすることもあれば来ていただくこともあります。私服の人はほぼいないのでこちらもスーツ着とくのが礼儀かな、と。まぁ、そういう打ち合わせは事前に日時が決まってるのでそのときだけスーツを着ればいいんですが。
開発の依頼主ではなく同業者を見ても私服のところは1社だけかな?他はみんなデベロッパーもスーツ着てるみたいです。これは「「社内開発」のソフト開発会社ってそんなに少ないものだったのか」に書いたように私の知り合いにあまり社内開発をしてるところがないせいかもしれないですけど。

もし、スーツだと開発効率が落ちるとかあるんならすぐにでもやめますが、そういうことがないんならとりあえず現状維持かなぁ。むしろスーツ着るかどうかなんてことより、リモートでどこで作業してもいいっていうようなことを進めたいですね。そうすりゃ、そうしたいんなら自宅で裸で作業したっていいんだし(映像ありのTV会議するときは服は着てね)。

ディーバ設立直後は私も私服で作業していて人とお会いするときだけスーツに着替えるってことをしていました。「社長になって丸7年が経ちました」に書いたように当時は私はデベロッパーで友人が社長でした。社長はスーツ着てましたが私は必要なときだけ着るって感じでしたね。25年以上前ですから真夏でもスーツにネクタイが普通でした。
余談ですがWikipediaによるとクールビズが始まったのが2005年だそうです。国会議員なんかが半袖シャツにノーネクタイ姿でテレビに映ってるのを見て「さすがにラフすぎないか」と思ったのを覚えてます。クールビズが定着したのはそれから数年後じゃないかと思います。私も2011年くらいからはノーネクタイになって、今では一年中ノーネクタイで過ごしてます。
で、設立直後は必要なときだけスーツに着替えてたわけですがすぐに面倒になりました。いつもスーツって決めちゃった方が朝なに着ようか考えなくていいし、打ち合わせ前にわざわざ着替えなくていいし、むしろ楽なんじゃないかと。それで私も仕事のときは1日中スーツを着るようになって、その頃から社員を増やしたりし始めましたが自然とみんなスーツって感じになりました。

と、これを書いていてふと思ったんですが東京は違うかも。
そんなに多くはないですが東京にもいくつかお付き合いのある会社さんがあります。そういえばどこも社長さんや営業の方はスーツですがデベロッパーは私服かも。つい最近、ある会社さんと初ミーテングしたときにも会うなり「あっ、スーツじゃなくてよかったんですがお伝えしてなかったですね」と言われました。もちろん先方さんは私服でした。
そんなに頻度は多くないですが東京の方が大阪にミーテングに来ていただけることもあります。そういえば結構私服の人多いような気がします。私服でないにしても襟ありのシャツにジャケットっていう感じのビジネスカジュアルとか。
もしかして地域差あるんでしょうか?
なんか、東京は私服も一般化してて大阪はさほどでもないってことのような気もしてきた(ほんとかどうかは知らない)。