ディーバ Blog

大阪発 C#の会社、株式会社ディーバの Blog です。

de:code 2018に参加してきました

青柳 @ShinichiAoyagi です。

2018/5/22~23に開催されたde:code 2018に参加してきました。今回、参加費・交通費・宿泊費は会社持ちで私ともう1名参加しました。ほんとは全員参加とかにしたいくらいだけどそれはさすがになかなか難しい。

今年もとてもおもしろかったです。
ただ、会場だけはなんとかして欲しいところ。参加者数の割に廊下が狭すぎて移動が大変過ぎる。セッションの部屋ももう少し余裕があるといいのに。今回は私は満員で入れないというセッションはなかったですが前のセッションの終わり時間とか次第では普通に入れなくなってしまいますからね。

以下、各セッションの感想、というか自分用の一言メモです。セッション資料とか動画は一般に公開されるのかな?参加者だけ?

キーノート

おもしろかった。
途中で「登壇者に女性が多いなぁ」と思ったけど、後半で「ん?もしかしてわざと女性ばかりにしている?」と思い、最後の平野社長で「あぁ、やっぱりわざと女性ばかりだったのか」と気付いた。ほんと、キーノートを女性だけで構成できるってすごいよなぁ。下っ端の人を適当に集めたとかではなく、Vice President(日本で言うと副社長くらいかな?)とかGeneral Managerとかの偉い人も含めて女性だけで構成できるっていうのはほんとにすごいと思う。日本では偉い人と言うと男性ばかりで、テレビなんかで見かける記者会見(いいことにしろ、悪いことにしろ)なんかだと男性しか見たことないような気がするのに(もちろん女性がまったくいないわけじゃないのはわかってますが)。人類の半分は女性なんだから男性中心社会ってものすごく損してるよな、とあらためて感じた。

The Future ComputedっていうAIの課題やあり方みたいなことをもとめた文書の日本語訳を公開してくれたらしい。あとで読もう。

AI for Accessibilityなんかも気になる(これ自体はBuildで発表された、目の不自由や方とか足の不自由な方とかそういったハンディキャップを抱えた方に対してもろもろ考えよう、みたいなそういうことらしい)。

AD19 日本の第一人者が語る! C# の現状と今後への展望 「.NET Core 2.x 時代の C#」

ランチセッション
岩永さんのC# 7.x解説セッション。まぁ、内容はほぼ知ってることだったけど、というか、岩永さんのサイトは見てるし、けど、おもしろかった。
とりあえずフィードバック大事!

AC14 Mixed Reality 2018 最新情報総括 HoloLens も VRも全てが分かる 50分

高橋忍さんのHoloLensとMRの話。やっぱりHoloLensを使ってるところ見ると欲しくなっちゃう。マイナーバージョンアップ版でもいいから新型とか出ないかな。そうすれば買うのに。

AC09 Xamarin 2018最新情報

Xamarin.Androidの中の人である榎本さんのセッション。今回一番楽しみにしてたと言っても過言ではない。そしてもちろんおもしろかった。

AD14 .NET Everywhere ~ .NET が創る Mobile & Cloud Native プラットフォームの未来

井上章さんのセッション。.NET総まとめという感じ。さすが、説明が上手。

パーティ

これまた参加者数の割に部屋が狭い感じ。けど今までよりは飲み物も食事もちょっと余裕があったような。
くじ引きはなにも当たらず。残念。

AC02 最新Windows10に最適なデスクトップアプリ開発手法ご紹介

元MS MVPで現エバンジェリストな大田さんによるUWPの解説。サイドローディングが使いやすくなってるとかタイムラインの扱い方とかいろいろ勉強になった。

AC20 Windows10 アプリ開発 フリートーク&QA ~なんでも聞いて、答えます~

狭めの部屋でその場で質問を募集してそれに答えるというちょっと変わったセッション。講師陣も受講者陣もかなり濃い目(笑)。すごくおもしろかった。ぜひ第2回をやって欲しい。

AD24 GitHub+Visual Studio+Azure=楽しい!

ランチセッション
諸事情によりApp Center + GitHubFlowという内容に変更になったそうだけど、普通におもしろかった。GitHubも軽くは使ってるし、GitHubFlowも知ってるけどあらためてきちんと説明を聞いて勉強になった感じ。

AD05 ハードコア デバッギング : サポート直伝! Azure Web アプリケーション バグバスター!!

めちゃくちゃおもしろかった。フルダンプ取ってwindbgでごにょごにょしましょうという話。windbgはちょっとだけ使ったことはあるけど、マネージドにしろアンマネージドにしろやっぱりそこに行き着くのね。

AC12 ハードコア デバッギング : サポート直伝! 運用中 Windows アプリケーション バグバスター!!

最初は別のセッションに行く予定だったんだけど前のセッションがあまりにおもしろかったので予定変更してこちらに。
Time Travel Debuggingはものすごく便利そうだけど現象が発生することがわかっていてそのつもりでログを収集しないといけないからなぁ。
それにしてもwindbgがストアにあるとは。。。

AC05 Windows 10 とデスクトップ アプリ

荒井さんのセッション。あいかわらずの濃さでした(笑)

AI08 IoTにAIを組み込む~最新技術と実践方法解説

今回のde:codeはIoTとAIが中心と言ってもいいと思うんだけど、結局それ関連のセッションはこれだけになっちゃった。
今どきのIoT(リッチなやつ)はDockerが当たり前なのね。びっくり。AIはまだしもIoT関連はあまり押さえてなかったからいろいろと興味深かった。

と、こんな感じでランチセッションも含めてがっつりとセッションに参加したら展示とか見る暇がほとんどなかった。
そういえばスタンプラリーもやってないや。