ディーバ Blog

大阪発 C#の会社、株式会社ディーバの Blog です。

MacBook Pro を修理に出した

購入してもうすぐ3年というところで MacBook Pro のディスプレイが表示されなくなり修理に出しました。ちなみに MacBook Pro は社員ひとりに1台割り当てられ持ち帰りや私用等は自由です。持ち帰って、自宅で起動したら表示されなくなっていました。SMC リセット等でも直らず。

f:id:jz5_diva:20180628153234j:plain 修理して新しくなった天板。

AppleCare 未加入で購入から日が経過しているので、まずは Web で予約して持ち込み修理しかできないようです。最寄りの Apple 正規サービスプロバイダへ持参しました(個人で修理して経費として清算します)。

その場で確認できる事項はすべてチェックしてくれるようで、約1時間かかりました。結果、本体の基板には問題がなさそうで、ディスプレイ部分(天板含めた MacBook 半分まるっと)の交換という判断になりました。

部品名は Display Assembly、価格 64,817円と、技術料 8,640円でした(受け取り時に支払い)。

もしディスプレイ部を交換して動作せず基板も交換となるとプラス5万円ぐらいで、その際は交換するかどうか電話で確認するが、部品を発注しているのでキャンセル料5000円とのことでした。

幸い? 、見積もり通り、ディスプレイ部分の交換で済みました。消えて困るデータは入ってなかったですが、SSD の中身はそのままで、すぐに元通り使える状態です(もちろん、修理でデータが消えても保証はありません)。

修理期間は1週間と伝えられましたが、5日後には修理を終えてました。

ディスプレイ部のみ90日保証とのこと。

ちなみに店員からは、安い MacBook なら買い換えをお勧めしているが、ディスプレイ15インチ・メモリ16GB の Pro なので修理して使う方が良いかもですねって話もありました。新しい MacBook Pro が発表されたらそろそろ買い換えてほしいですね🤔