ディーバ Blog

大阪発 C#の会社、株式会社ディーバの Blog です。

Android カメラ API でフロント/バックカメラ画像を同時に表示

Android のフロント/バックカメラを同時にアクセスする方法です。結論は Android 4 ではできたようで 5.0 (Lollipop) からできなくなっている(?)ようです。

Android の カメラ API は、新旧2種類あります。

Camera

旧 Camera API では、実際にされている方がいて、同時に両方のカメラ映像を表示するデモとソースコードが公開されています。

www.youtube.com

bitbucket.org

ただし、Android 5 で実行すると Camera.Open のところで Fail to connect to camera service の例外が出ます。Bitbucket のプロジェクトの Issue にそのような コメント もあります。

Camera2

新しい camera2 API で試してみると、CmeraManage.openCamera で2台目にアクセスすると MAX_CAMERAS_IN_USE エラーが発生します。

複数の Android 端末で試しましたが同じ結果。もしかすると機種によっては可能なものもあるかもしれませんが、Android OS で拒否されているのかも。

Galaxy シリーズには、デュアルカメラアプリがあり、標準カメラアプリではもちろん同時撮影できますが、試したコードは同様にエラーとなりました。

操作ガイド